月商300万円を目指す御社の身近な相談役になります 「 小規模ECサイト改善コンサルサービス 」
こんな方におすすめです
▶せっかくお金をかけてネットショップを作ったのに
期待していたほど(もしくは全く)売れない
▶商品に自信はあるのになぜ売れないのか分からない
▶ネットショップの「課題」「のびしろ」を知りたい
▶アクセス数を増やすには何をすればいいのか知りたい
▶検索結果にまったく表示されない
▶Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールを
導入してはみたものの、数値をただ眺めているだけ
小規模ECサイト改善コンサルサービスとは?
月商300万円を目指すECサイト運営について相談できるサービス
月額70,000円(税別)から
「ECマーケティング株式会社」が発表した「ネットショップ動向調査」では、月商1000万円未満のネットショップのWeb担当者111人に聞いた自社サイトの月商が公開されています。(アンケート回答期間:2021/04/08-2021/04/09)
月商1000万円未満の場合、もっとも多い月商は「301万円~400万円」となっています。ちなみにこの調査はあくまでもショップの「Web担当者」からヒアリングしているとのことで、運営元が個人か企業かははっきりしていないことをあらかじめお断りさせていただきます。
いずれにせよ、個人の趣味ではなく事業としてECサイトを運営するのであれば、まずは月商「301万円~400万円」というのが、目指すべきひとつの指標になるのではないでしょうか。
ECサイトの売上を構成する要素と改善施策
自社ECサイトを繁盛店にするには、「売上=アクセス数×購入率×平均客単価」という売上の方程式を知り、現状の課題を把握することで改善策を立てることが必要です。
【アクセス数について】
①新規客が少ない場合の改善策
∟検索結果上位に表示されるようSEO対策を行う
∟InstagramなどSNSを運用し、サイトのファンを増やす
∟web広告やアフィリエイトを運用し、サイト認知を拡大する
②リピーターが少ない場合の改善策
∟メルマガ会員を増やし、既存顧客の再購入を促す
∟LINEクーポンやクーポン付DMを送付する
∟商品同梱物を見直す
【購入率について】
③買い物カゴ投入率が低い場合の改善案
∟商品を求めている人が調べそうなキーワードを意識し、
検索結果の上位に表示されるようにする
∟PCサイト、SPサイトそれぞれのユーザー層を意識し、
トップページの構成やグローバルメニューを改善する
④購入完了率が低い場合の改善案
∟購入フォームの入力項目を最小限にし、「カゴ落ち」を防ぐ
∟お客様が利用しやすい決済方法を充実させる
【平均客単価について】
⑤購入商品数が少ない場合の改善策
∟商品の魅力がビジュアルやテキストで十分に伝わり、
購入したくなるような商品詳細ページに改善する
∟購入へとスムーズに導く商品検索フォームを導入する
⑥商品単価が低い場合の改善策
∟松竹梅の3段階の価格で商材をつくる
∟まとめ買いやセット買いの商材をつくる
∟サイト訪問者の好みに合わせた商品を提案するレコメンドツールを導入する
また、
購入してもらいたいお客様像(ペルソナ)は適切か?
お客様が購入に至るまでの流れ(カスタマージャーニー)に沿った販促が行えているか?
月商〇〇〇万円を達成するためのアクセス数・購入率・平均客単価の目標(KPI)設定は適切か?
など、ECサイトの売上改善のためにはチェックすべきポイントも多岐に渡り、
ECサイトの店長や担当者のやるべきことは盛りだくさんです。
本サービスは、上記のやるべきことにおいて
どの指標に着目すればいいのか、
改善施策は何を優先して行えばいいのか分からないという方におすすめです。
月額70,000円(税別)から、
ECサイト運営のスペシャリストが
御社の身近な相談役になります。
対象となるお客様
▶ 自社ECサイトを開設済みの方
▶ Googleタグマネージャーを導入済の方
▶ Googleアナリティクス(GA4)を導入済の方
▶ Googleサーチコンソールを導入済の方
▶ Webサイトのページ追加・修正ができる方
※上記を未導入の場合、導入作業を弊社に
ご依頼いただくことももちろん可能です!
サービスを設立した背景
弊社にECサイトリニューアルの
お問合せをいただくお客様のほとんどが、
過去に見た目だけをキレイにして、
そのまま効果検証もせず
改善箇所も分からず放置していたために、
効果がなかったと感じている方です。
そのようなECサイトを拝見すると、
「いつ」「どこで」「誰に」「何を」「なぜ」「どのように」
販売するサイトなのか曖昧なまま発注してしまい、
ECのノウハウが乏しい制作側は要望通りに制作・納品して
そのまま今に至っていると思われる、
誰も悪くないのに
悲しい結果となっている事例が多いです。
ただ、再度リニューアルするとなると、
手間も費用もすごくかかってしまいます。
かといって、
そのようなECサイトを放置しておくのは
あまりにも忍びない。。。
そこで、
ご自身でページを追加・修正できる企業様であれば
「自社ECサイトの課題が分かるようになり、
最小限の手間と費用で
サイト改善をできるようになる」方が
お客様のためになると考えました。
サービスの特徴
①月商4000万円超えネットショップ店長経験者や
ECサイト運営支援豊富なウェブ解析士にいつでも相談できる
ECサイトの課題を見つけるためには
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを
使いこなせるようになる必要があります。
これができると、多くの気づきや指針を得ることができます。
ただ、最初は何を意味しているのか分からない
多くの数値が並んでいるだけに見えて、
初心者にはとっつきにくいこと極まりありません。
そこで、ツールの使い方、指標の見方など、
疑問に思うところ・不安なところを専門家
(元ネットショップ店長経験者、EC支援経験豊富なウェブ解析士)
が解決できるようにします。
【よくあるお問合せ】
・項目や数値の意味を教えて欲しい
・日別、週別、月別など定期的に何をチェックすればいいのか
・データから改善のための仮説を立てるにはどうしたらいいのか
・実施した施策の効果を検証するためにはどうしたらいいのか
・アクセス数やコンバージョン率はどれくらいを目指すべきか
・同業他社の事例を知りたい
・素人判断でやっていてとにかく不安
②毎月改善アドバイスコメント付きのアクセス解析レポートが受け取れる
毎月、改善アドバイスコメント付き
アクセス解析レポートをご提出します。
Googleアナリティクス、
Googleサーチコンソールで注目すべき指標、
仮説を立てるための考え方、
前月行った施策の効果検証などを
レポートでご確認いただけますので、
アクセス解析のやり方・考え方が
分かるようになります。
下記にアクセス解析レポートのサンプルを掲載しますのでご参照ください。
月1回ミーティング(1h程度、対面/オンライン)を
実施させていただきますので、
数値や改善アドバイスに関して
分からないことがあればお気軽にご相談ください。
③SEO対策指示書が受け取れる(※オプション)
毎月、SEO対策したいキーワードについて
対象ページの改善指示書をご提出します。
上位表示している競合サイトと比較して、
具体的な修正指示が記載されていますので、
効果的なSEO対策を自社で実施できるようになります。
▼当社が実際に行ったSEOページ改善作業の様子はこちら
【2022年9月更新】SEOの方法・手順を実例に基づき解説します。
https://www.nippon-ag.co.jp/post-994/
ホームページ分析支援・SEO支援サービスの流れ
①お客様から弊社に
Googleタグマネージャー(GTM)、
Googleアナリティクス(GA4)、
Googleサーチコンソール(GSC)、
レンタルカートの
ログイン・編集権限を付与して頂きます
②弊社でお客様のGTM、GA4、GSC、レンタルカートに
ログインさせていただき、
適切な設定がなされているかを
確認診断します。
問題があれば、
設計見直し・実装作業を行います。
③GA4、GSCでデータがとれていれば、
アクセス解析を実施し、
初期改善アドバイス資料を
作成させていただきます
④お客様でwebページの追加・修正を
行っていただきます
⑤いつでも疑問・不安に思ったことに対しては
随時メール等で対応させていただきます。
また、月1回改善ミーティング(1h程度)を実施します。
初期改善アドバイス実装後の効果検証や、
その後の改善案についても
アドバイスさせていただきます。
サービスの概要
サービス内容 | ・GTM、GA4、GSCの設計見直し・実装(初回のみ) ・Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、 Googleタグマネージャーを活用した ECサイトの改善、SEO対策に関する全般的なご相談 ・他社事例や最新の知見に基づく見直しやアドバイス |
最低契約期間 | いつでも解約可能です |
費用 | ・ECサイト改善コンサル 70,000円(税別)/月 ※オプション※ SEO対策指示書 30,000円(税別)/月 |