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デジタルマーケティング

フィットネスジムの熱量に着目!健康意識の高いユーザーに届くジム内デジタルサイネージ広告

近年、フィットネスジムは単に運動する場所ではなく、自己投資や健康的なライフスタイルを追求する場所へと変化しています。それに伴い、フィットネスジムに集まる健康意識の高い層への広告が注目されています。

この記事では、全国に1,200以上の店舗を持つ「エニタイムフィットネス」のジム内広告メディア「ヘルシアTV」をご紹介。フィットネスジムの中でユーザーに対しプロモーションを行えるジム広告として、ご検討いただけますと幸いです。

※配信対象店舗数は2025年9月時点で約100店舗になります

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なぜ「ヘルシアTV」が選ばれるのか?その4つの理由をご紹介!

日本のフィットネス市場は年々成長を遂げており、比例する形でフィットネスジムの数も増加しています。様々なフィットネスジムが自社のジム会員に向けてプロモーションメディアを実施しているなか、「ヘルシアTV」をお選びいただけている理由を4点ご紹介。

1. トレーニング中の「強制視認性」

ヘルシアTVは、ストレッチエリアやトレーニング中に見やすい位置に設置されています。

ジムでの平均滞在時間は1〜2時間と長く、週に3日以上通うアクティブユーザーが6割以上を占めます。トレーニング中のユーザーは、移動中とは異なり、長時間ディスプレイの前に留まるため、広告を確実に視聴してもらえる環境があります 。また静止画ではなく動画広告のため、トレーニング中のユーザーの注目を集めることも期待できます。

2. 「参加型」コンテンツが生む親近感

ヘルシアTVは、単純に本部からの情報を配信するだけでなく、各店舗から発信される地域情報や、お客様自身の目標・頑張りを発信できる「参加型」メディアです。

この「参加型」コンテンツによって、ユーザーは広告を「自分ごと」として受け止め、積極的に画面を視聴する傾向があります。エンゲージメントの高い視聴態度が、広告効果をさらに高めます。

3. 消費意欲の高い「自己投資層」にリーチ

エニタイムフィットネスの会員は、20〜40代の現役世代が約9割を占めます。自己投資意識が高く、健康志向のビジネスパーソンにリーチできるのが大きな強みです。会員の82%が独身であり、会社員や会社役員が中心であるというデータも、この層が持つ高い消費意欲を裏付けています 。

4. 費用対効果の高さ

ヘルシアTVは、既存のインターネット回線を利用した配信システムにより、リーズナブルな広告価格を実現しています。例えば、全国100店舗以上で1ヶ月間放映できる「全国パック」は、最低放映回数21万回で63万円(税別)です。1回あたりの配信単価は3円と、健康意識が高い層へのアプローチメディアとして費用対効果が高いことがわかります 。

一方でデメリットもあります。

1. 店舗や放映時間の指定不可

契約期間中の放映店舗の指定はできません。放映店舗全体の合計で最低保証回数が確保されます。ただ「西日本エリア」や「首都圏+北信越エリア」などエリアの指定を行うことは、場合によって可能です。まずはお気軽にご相談いただけますと幸いです!

2. 音声が出ない

ヘルシアTVの動画広告は、音声が出ない仕組みになっており、映像とテロップのみでメッセージを伝える必要があります。音声部分を補うために字幕を入れることをおすすめしております。

「ヘルシアTV」の広告掲載事例の一部をご紹介

ヘルシアTVで特に親和性が高いと考えられる商材を、これまでの広告掲載事例を参考にご紹介します。

<健康食品・サプリメント>

ジム会員の約7割が「筋肉をつけたい」という目的でジムに通っているため 、プロテイン・サプリメントや糖質OFF食品などは直接的なニーズに合致します。

<スポーツ関連商品>

ウェアやシューズ、スマートウォッチ、スポーツゼリーなど、トレーニングをより快適にするアイテムの広告は、モチベーションが高まっているユーザーに響きやすく多くの出稿実績がございます。

<美容商品・ライフスタイル>

前述の通り、自己投資意識の高い会員が多く通っています。運動による健康意識の高さと同様に、美容への関心も高いことが分かっています。美容商品や睡眠グッズなど、日々の生活を充実させるための商材も効果が期待できます。

まずはお気軽にご相談ください!

エニタイムフィットネスの会員は、自分をより高めたいという強い意欲を持っています。ヘルシアTVは、会員の熱量が高まっている瞬間に、直接アプローチできる希少な広告媒体です。

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