• HOME
  • コラム
  • 【Googleアナリティクスをお使いの方へ】GA4への切り替え、放置していませんか?
デジタル

【Googleアナリティクスをお使いの方へ】GA4への切り替え、放置していませんか?

自社のホームページにGoogleアナリティクスを導入されている方、GA4の導入(移行)はお済みですか?
「なんだか難しそうだから、時間があるときに…」と放置したままになっていませんか?

  1. GA4とは?
  2. GA4導入の注意点
  3. GA4に関してよくいただく質問
  4. 日本エージェンシーのGA4設定代行サービス

GA4とは?

2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクスの新しいバージョンです。

2020年9月以前にGoogleアナリティクスを導入した方は「ユニバーサルアナリティクス」というバージョンをお使いかと思います。
実はこのユニバーサルアナリティクス、2023年6月いっぱいをもってデータ収集が終了し、実質的にサービスが終了してしまいます。

引き続きGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析を行いたい方は、GA4を新たにサイトに導入する必要があります。

GA4導入の注意点

ユニバーサルアナリティクスとGA4は計測の仕組みが全く異なり、計測用のタグ自体が異なります。

したがって、GA4用の新しいタグをサイトに設置する必要があります。今何もしないと、2023年7月以降のアクセスデータが見えなくなってしまうということです!

また、ユニバーサルアナリティクスのサービス終了が「2023年6月」と聞いて、「焦ってGA4導入しなくても…」と思った方もいらっしゃるかもしれません。ユニバーサルアナリティクスで計測していたデータはGA4に引き継ぐことができないため、GA4導入以前のアクセスデータは今後見ることができなくなります。

前年の数値と比較して分析を行いたいといった場合は、至急、GA4を導入する必要があります!
※この記事を書いている2022年10月時点でGA4を導入していない方は、来年7月~9月の数値を、今年7月~9月と比較して分析することができません。

<まとめ>
①新規でタグを設定しなおさないと2023年7月にはサイトのアクセスデータが見えなくなってしまう。
②UAで計測していたデータはGA4に引き継ぐことができず、GA4導入以前のアクセスデータは見られなくなる。
③前年の数値と比較したい場合は、至急、GA4を導入する必要がある。

GA4に関してよくいただく質問

  • 導入の仕方が分からない
  • サイトに導入したはいいが、コンバージョンやイベントの設定ができていない
  • 今までユニバーサルアナリティクスで見れていた数値がGA4でも見れるのか分からない
  • 前任者や代理店、制作会社に任せきりだったので、これを機にGoogleアナリティクスの使い方を知りたい

弊社ではGA4の設定代行サービスを行っております。興味のある方はお問い合わせください。

日本エージェンシーのGA4設定代行サービス

サイトの形態に合わせて2つのプランを用意しています。

プラン①(EC機能なし):12万円~

  • GA4初期設定
  • 拡張機能設定
  • データ保持期間延長設定
  • 社内IPアドレス除外設定
  • クロスドメイン設定
  • コンバージョン設定(5つまで)

プラン②(EC機能あり):15万円~

  • GA4初期設定
  • 拡張機能設定
  • データ保持期間延長設定
  • 社内IPアドレス除外設定
  • クロスドメイン設定
  • コンバージョン設定(5つまで)
  • Eコマース(EC機能)設定

なお、サイトの仕様によってはご依頼を承れない場合がございます。

関連サービスのご案内

▶ウェブ解析(アクセス解析)
▶ホームページ制作・WEBサイト制作

人気記事