
地方企業に特化した採用課題解決オンラインセミナー

【第1部】
なんとなくの採用から脱却する採用戦略の進め方
多くの地方企業にとって、
「誰を採るのか」「何を伝えるのか」「どう進めるのか」が
曖昧なまま採用活動を行うケースは、決して珍しくありません。
採用の売り手市場化が進む中、
地方の中小企業が勝ち抜くためには
「誰に」「何の魅力を」「どのように伝えるか」をまず設計し、
選ばれる仕組み作りを行っていく必要があります。
“なんとなく採用”から脱却し、
設計された「選ばれる」採用活動へとシフトするために、
TMP(ターゲッティング・メッセージング・プロセシング)
という3つのフレームワークで自社の魅力付けを行うことで、
自社が求める人物像に合う母集団形成と
採用後のミスマッチ防止につなげる手法をご紹介します。
【第2部】
営業も採用も“待っているだけ”じゃ変わらない!
人と売上を増やすDX活用法
本セミナーでは、
地方企業が直面する「応募が来ない・採れない・辞める」
といった採用課題を、
DXで解決する方法を紹介します。
特にIndeedとAirワークを活用し、
広告費に頼らず「求人原稿のクオリティ」で成果を出す戦略を解説。
強みの棚卸し・ペルソナ設計・検索設計の3ステップで、
検索に強くターゲットに刺さる原稿を作成。
さらに、求人票の分割やスカウトDM活用により、
応募数増加・採用単価削減・定着率向上を実現します。
こんなお悩み・疑問はありませんか?
▶「求人を出しても応募が来ない…」と悩んでいるがどうしたらいいか分からない。
▶応募があっても選考中に辞退が多く歩留まりが悪い。
▶属人的な採用活動になっており、再現性がない。
▶現場と採用担当の間で「どんな人を採りたいのか」共有できていない。
▶IndeedやAirワークの広告費ばかりがかさむ・・・。
そのお悩み、聞かせてもらえませんか?
こちらのセミナーは無料でオンライン視聴できますので、お気軽にお申込みください。

講師プロフィール

井上 敬喜 (いのうえ たかよし)
株式会社日本エージェンシー
IMC推進本部マーケティングチーム 部長
マーケティング、ブランディングなどを通じて地域の企業の課題解決に従事。

宮本 健太郎 (みやもと けんたろう) 氏
株式会社Shake
人材業界9年。マイナビ・Indeed Japanで営業・採用支援を経験後、独立して300社以上の採用成功を支援。現在は株式会社Shakeにて、地方中小企業に特化したIndeed・Airワーク運用支援サービスの事業責任者を務める。
タイムテーブル
14:00~14:30 | なんとなくの採用から脱却する採用戦略の進め方 井上 敬喜 (いのうえ たかよし) 株式会社日本エージェンシー IMC推進本部マーケティングチーム 部長 【こんなことが学べます】 ・自社が求める人物像=ペルソナ設計のフレームワーク ・ターゲットのインサイトに沿った自社の魅力の言語化 ・魅力を伝える採用プロセスの設計手法 |
14:30~15:00 | 営業も採用も“待っているだけ”じゃ変わらない! 人と売上を増やすDX活用法 宮本 健太郎 (みやもと けんたろう) 株式会社Shake 【こんなことが学べます】 ・ 地方企業採用の最適解──“待ちの採用”から“仕組みで回す採用”へ ・ 元Indeed社員が解説!広告費を抑えて成果を出す運用設計術 ・ 応募したくなる求人票とは?ペルソナ設計×検索対策×構成最適化の実践ノウハウ |
セミナー概要
日 時 | 2025年9月10日(水)14:00~15:00 |
場 所 | オンライン(Zoom) |
参加方法 | 参加お申し込みいただいた方にZoomのURLをご案内させていただきます。 |
参加費 | 無料 |
お問合せ | 株式会社日本エージェンシー 〒921-8062 石川県金沢市新保本4-40 担当:諸江 TEL:076-269-8111 Email :tmoroe@nippon-ag.co.jp |
注意事項 | 申し込みにつき1名が参加可能となっております。 2名以上での参加を希望する場合は、個人単位でお申し込みください。 法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。 |